転職、退職、職場問題の解決、副業などの情報を分かりやすくお届けします。

CTAの会|仕事やめたい人の人生を一歩前に進める情報サイト

仕事辞めたい

職場ストレスが招く恐ろしい悲劇11選!人間関係や過労で仕事辞めたい人は注意!

投稿日:2016年11月11日 更新日:

%e6%82%b2%e5%8a%8711%e9%81%b8%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%ef%bc%89

 

 

CTAの会です。

 

転職にはリスクがつきもの。しかし、過度のストレスに耐えることは、転職以上にリスクが高い

これだけは知っておくべきです。

 

職場のストレスがあなたに与える悪影響は、想像以上。とりわけ日本人は疲労やストレスに気づきにくいので、手遅れになってから後悔する人が少なくありません。

 

仕事を辞めたいと思っているあなたが、仕事を辞めることで避けられるリスク、仕事を続けることで被るリスクを紹介します。

 

一つの検討材料になるかと思いますので、自分にその兆候がないか思い返しながらお読みください。

 

▼職場のストレスが招く11の悲劇

 

 

1.若年性アルツハイマー・認知症

 

alzheimers-749616_1920

 

なたの記憶力、大丈夫ですか?

 

ストレスを溜まるままにしておくと、脳に障害が現れ始めます。その一つが若年性認知症です。若年性認知症(アルツハイマー型含む)は年々、増加傾向にあります。

 

2015年、アイルランドのダブリン大学の研究で、アルツハイマーの原因が『ストレス』であることが明らかになりました(1)。ストレスによって生じる『アミロイドβ』と呼ばれるタンパク質が脳細胞に溜まっていくことで、老人班ができます。それが若年性認知症の要因の一つであるとされているんですね。

 

若年性認知症(アルツハイマー)には、

  • ものをなくす回数が増える
  • 計画を立てたり、それに従って行動することができない
  • やり慣れた作業でつまずくようになる
  • 日付や自分がいる場所が分からなくなることがある
  • 話したいことが出てこなくなる

などの初期症状があります。

 

思い当たる節があったら危険です。

 

さらに、ストレスに過敏な体質だと、認知症リスクは1.57倍にまで高まることも明らかになっています。職場ストレスで潰れそうになっている方は要注意です。

 

仕事で擦り切れるまで働いても、認知症になり、失職するケースは決して珍しいことではないようです。いつ、あなた自身やあなたの周りに起きても不思議はありません。

 

ストレスフルな職場で身を粉にして働いても、その結果認知症になったら捨てられるなんて、本当に散々ですよね。もし、思い当たる節がある方や、ストレスを溜め込んでばかりの方は、今一度、身の振り方を考えるといいと思います。

 

 

2.睡眠障害

 

takebe20160224294812_tp_v

 

場ストレスが招く悲劇は、不眠から始まることが多いです。

 

あなたは、疲れたらちゃんと眠れますか? それとも、眠いのに眠れない、なんてことはありませんか?

 

眠るためには副交感神経(体をリラックスさせる神経)が優位になる必要があります。しかし、体がストレスに反応すると、交感神経(臨戦態勢にする神経)が優位になり、副交感神経に切り替えることが難しくなってしまいます。

 

 

 

また、不眠だけでなく、自律神経(交感神経と副交感神経)の切り替えが困難になると、『起立性調節障害』という睡眠障害も引き起こします。

 

起立性調節障害』とは、ストレスなどの原因によって自律神経の切り替えに支障をきたし、目覚めても体を起こすことができなくなる障害のことです。よく、いじめを受けている学生が朝起きられなくなるケースが一般的ですが、職場ストレスによっても同様のことが起こります。

 

対策としては、副交感神経を整える方法を生活の中に取り入れるといいです。

  • 眠る前に呼吸を整える(4秒:吸う→7秒:止める→8秒:吐く、が副交感神経を優位にするのに最も効果的です。
  • ラベンダーのアロマオイルを使う
  • 光目覚まし時計などを使い、毎日決まった時間に光を浴びる(普通の照明だとルクスが足りない)

などが挙げられます。

 

脳や体は質のいい睡眠を摂らなければ、休まりません。仕事のために命を削っている感じているなら、改めて自分にとって仕事とは何なのかを考える必要がありそうです。

 

 

 

3.パニック障害

 

pak93_atamawokakimushiru20140322-thumb-autox1600-17029

 

ニック障害とは、突然息切れや動悸を起こしたり、強い不安感に支配されてしまう障害のことを言います。

 

電車の中や、寝る前などのリラックスした状態で発症しやすいんです。なので、パニック障害になってしまうと、気の休まる場所が無くなってしまいます。落ち着ける場所がないって、想像しかできませんが、かなり辛いでしょうね。

 

パニック障害は遺伝や幼少期の経験などが発症に影響する場合があるのですが、強いストレスが原因で発症してしまうことも少なくありません。

 

パニック障害は投薬治療や医師からのアドバイスによって、ほぼ完全に落ち着かせることのできる障害です。しかし、症状が落ち着くまでは、仕事がままならなくなる状況も考えられます。

 

パニック障害は、優しく気を遣いすぎてしまう人がかかりやすい障害だと言われています。

 

もし、人間関係が良好でない職場環境にいる方は、要注意です。

 

 

4.適応性障害

 

di_img_5697_tp_v

 

応障害を簡単に言うと

極端に苦手なことができてしまう障害

のことです。

 

私の知り合いに適応性障害の方がいますが、その方は日時を指定されているような予定を入れることができません。

 

ちょっと人と会う約束をしただけでも、予定が近づくに連れて、極度の緊張状態に陥ってしまうらしいのです。日常的に入る予定の一つ一つが、ピアノの発表会並みのビッグイベントになってしまうような感じですね。とても疲れてしまいます。

 

仕事上でも、電話で誰かと話すのが異常に苦手だったり、人の大声を聞くと極度に緊張してしまったりなどのケースを耳にします。

 

適応性障害の患者は、約人口の一割程度だと言われています。結構な割合ですね。

 

もし、適応障害の極端に苦手なことがある方は、カウンセリングを通してストレスに適応していく力をつけていくことで、対策を打てます。

 

 

5.PTSD(心的外傷後ストレス障害)

 

ozp73_zutuugaitaidesu20130707_tp_v

 

PTSDとは、命の危機レベルの重大な出来事を体験することが原因になるものです。激戦地から帰還した兵隊さんなどがよく発症する障害だっていうのは有名ですね。いわゆる、トラウマってやつです。

 

しかし、最近では命が危険にさらされるような経験でなくても、心的外傷を抱えてしまうケースが増加しています。実際に命を失うわけではないのですが、社会的生命が危機にさらされることでPTSDを発症してしまうんです。

 

PTSDを発症すると、心的外傷を負った時の鮮明な記憶が突然フラッシュバックしてくるのが主な症状です。記憶と一緒に心的外傷を負った時の感情(不安や緊張)なども蘇って頭痛や不眠に悩まされることになります。

 

職場で起こる場合、上司に身体的・精神的に危害を加えられたときに、自尊心や存在価値を深く傷つけられることで、PTSDを発症してしまうと言います。

 

きっと、最近の若い世代の方々は、幼少期にこっぴどく叱られた経験がなく、怒られることに耐性がない人が増えてきているんだと思います。それ自体は悪いことではないんですが、上司や先輩方との世代間の価値観が合わないことの軋轢ですね。

 

あなたが、極度に怒られたり自分の存在価値を否定されるのが苦手なタイプだと、環境に適応する訓練が必要かもしれません。

 

 

6.摂食障害

 

kc150711039140_tp_v

 

食障害というと、『過食症』、『拒食症』のことを言います。

 

職場のストレスでドカ食いしてしまったり、食欲が全然湧かなくなってしまったりすることに覚えがありませんか? 思うに、最も社会人に身近な障害かもしれません(軽度の接触障害も含めれば)。

 

過食症と聞いて「ただ食べ過ぎるだけなら、他の障害に比べれば大したことない」と思うのは浅はかですよ。

 

実際、過食の後には食べ過ぎたことへの自己嫌悪を感じたり、後悔無力感から抑うつ状態になるケースもあります。それだけではなく、過食によって肥満、高血糖、高血圧に苦しむケースも。

 

拒食症なら、栄養失調で骨がもろくなることや、貧血などの症状も重なります。

 

  • 過食症:ストレスを食事以外の方法で発散
  • 拒食症:よく食べる人と食事をする療法

 

などの対策が打てます。

 

入院が必要になる前に、何らかの手段を講じましょう。

 

 

7.抑うつ状態・うつ病

 

00_pp30_pp_tp_v

 

うつ状態とは、気分が落ち込み、物事を前向きに考えられなくなったり、行動する意欲が湧かなくなったり、不安感が頭から離れなくなったりする状態のことを言います。抑うつ状態は日本人の4人に1人は経験すると言われています。

 

抑うつ状態が長期間(2~3週間)続くと、うつ病の可能性が出てきます。

 

うつ状態は、突き詰めれば自律神経の障害に行きつきます。

 

通常、自律神経は自律神経と副交感神経に分けられます。

  • 交感神経:体を興奮させたり緊張させたりするなど、「臨戦態勢」にセットします。
  • 副交感神経:体をリラックスさせ「リラックスモード」にセットします。

 

この2つの自律神経が同時に機能しなくなると、

『何事にもやる気が起きない』+『心も体も休まらない』

という状態に陥ります。

 

これが『うつ病』です。

 

「うつは心の風邪」だという人もいますが、風邪なんかよりも厄介です。薬を飲めば治るものではなく、自殺に繋がる可能性だってあります。

 

職場のストレスからうつ傾向がみられる場合は、転職・休職したり比較的仕事が楽な部署へ移してもらえるよう動き出しましょう。

 

 

8.胃潰瘍(消化性潰瘍)

ozp85_yabeeonakaitai_tp_v

 

腸はストレスの影響をもろに受けます。

 

いまや、「ストレスで胃に穴が開きそう」なんて言葉が慣用句になりつつありますね。「ストレスで胃に穴が開きそう」な状態を『消化性潰瘍(胃潰瘍)』といいます。

 

胃潰瘍はストレスで胃の粘膜と胃液のバランスが崩れることで、粘膜の一部が破壊されてしまうんですね。

 

胃潰瘍になってしまうと、お腹(みぞおちのあたり)がきりきりと痛むようになります。それがまたストレスになるという悪循環。

 

薬を服用しながら食生活を改善していくのが、一般的な対策です。職場ストレスが胃にきたら、病院で診察してもらいましょう。

 

 

9.様々な依存症

 

takebe160224120i9a0552_tp_v

 

トレス発散にと思って始めたこと、ストレスの捌け口にしていることが、依存症となって、抜け出せなくなってしまうことがあります。

 

依存症は、

  • 物質依存:アルコールやたばこなどが止められなくなる。過食も物質依存にあたります。
  • 対人依存:特定の人から離れられなくなってしまう形の依存。恋愛、師弟関係、虐待など。
  • 行為依存:ギャンブル、買い物、性的な快楽を得ることなどの、特定の行為が止められなくなる

の3種類に大別できます。

 

依存症が厄介なのは、行為がエスカレートしていく点です。

 

依存している行為を行うと、脳が快楽物質(ドーパミン)を受け取り一時的に他行感を味わうのですが、それに慣れてしまうと、より大きな刺激を求めるようになるんです。そして、より大きな刺激を求めて行為をエスカレートさせ、犯罪に発展してしまうケースも珍しくありません。

 

現在の医療技術では、依存症を完全に根本治療が不可能だと言われています。

 

職場のストレスをお酒やたばこ、性的な快楽などで発散させている人は要注意です。コントロールが効くうちに退き時を見極めましょう。

 

 

10.神経性脱毛症

 

man-355612_1920

 

「ストレスではげそう」と冗談交じりに口にする人は多いです。しかし、実際にストレスで抜け毛が増えてきている人にとっては全く笑えません。

 

ストレスで髪が抜けていくことを『神経性脱毛症』と言います。

 

円形脱毛症とは違い、一部ではなく全体的に毛が抜けていくのが神経脱毛症の特徴です。重度になると、全身の毛が抜けてしまうケースもあるんです。

 

「シャワーを浴びている時に髪のボリュームが減ったと感じる……」

「毎朝、枕についている髪の毛の量が増えてきたなと感じる……」

こういった経験に覚えがある方は要注意です。

 

 

11.不妊(男女ともに)

 

baby-499976_1920

 

場のストレスは、男女ともに不妊の原因になります。

 

いまだに、不妊の原因が女性側にだけあると思っている人がいるのですが、職場ストレスが男性不妊繋がる可能性があることも知っておきましょう。

 

不妊も自律神経の乱れと深い関係があります。

 

自律神経はホルモン分泌をコントロールしているのですが、慢性的にストレスの影響を受けていると、交感神経(体を臨戦態勢にする神経)が優位になりっぱなしで、生殖機能に必要なホルモンが十分に分泌されないんです。

 

また、男女関わらず、生殖機能を維持するのに『亜鉛』というミネラルが欠かせません。しかし、亜鉛はストレスからあなたの体を守るために大量に消費されます。なので、現代はストレス社会なので、亜鉛は現代人に最も不足しがちな必須ミネラルだと言われています。

 

職場のストレスから身を守るためには、睡眠と食生活を整えるのが一番です。もし、あなたが子供を授かりたいとの望みがあっても、最低限の生活習慣すらままならない場合は、迷わず転職することをお勧めします。

 

子供に恵まれるにはタイムリミットがあります(養子を迎えるにしてもです)。一生の後悔にならないように気を付けてください。

 

 

 

3.まとめ(+最低限登録しておくべき転職サイト)

pak75_dashsuru220140823111434-thumb-autox1600-12444

 

回紹介した事例は、なにも職場ストレスに限定したものではないにしろ、ストレスによって引き起こされる症状です。

 

あなたが、職場で耐えきれないほどのストレスを抱えているのなら、注意が必要です。今は大丈夫でも、病は突然あなたの身に降りかかるものです。その時になって「なんで私が」と嘆いても遅いんです。

 

あなたが何のために仕事をしているのかを忘れないでくださいね。

 

結局、転職するしないを決めるのはあなたです。誰かが転職を思いとどまらせようが、あなたの人生の責任はあなたしか負えません。

 

先輩や上司との人間関係に疲れて仕事を辞めるにしても、休みなく働くことに限界を感じて転職するにしても、自分の至らなさに絶望して仕事を辞めるにしても、『終わりよければすべて良し』にしてしまえばいいです。

 

あなたが、底辺の高校を自主退学したとしても、大学検定の資格を取り、猛勉強してトップレベルの大学に入れば底辺高校にいたことなんてどうでもよくなりますよね。

 

あなたがどのような理由で仕事を辞めたとしても、最終的にあなたが納得のいく職場に転職できればいいわけです(もちろん、起業したり副業などで生計を立てる道もあります。)。

 

転職したい人は、

  • 「多少満足できなくてもできるだけ早く今の職場を離れて転職したい」
  • 「自分の能力を生かせる環境が見つかってから転職したい」

の2通りに分かれます。

 

ただ、CTAの会としては、「早く転職先を決めて今の職場から離れたい」と「良い環境で働きたい」のどちらの気持ちも共存していているのは、自然な状態だと思います。

 

それこそ、『大学受験のようなものです。誰でも、入りたい第一希望の大学がありますが、浪人してもう一年勉強するのが嫌な人は、滑り止めの大学も同時に受けます。

 

転職活動も受験と似ていて、

  • 第一希望を狙うための転職サイト
  • 滑り止め用の転職サイト

があります。

 

例を挙げると

第一希望を狙うための転職サイト『DODA(デューダ)

「転職ならDODA(デューダ)」新規会員募集

 

DODAは、転職者の満足度がNo.1です(電通バズリサーチがネット上で人材紹介会社に対するポジティブな口コミを集めたデータから割り出された結果です)。どうしても自分に合った職場に転職したい人は、大抵DODAに登録しエージェントと相談しながら転職活動を進めます。

 

 

滑り止めの求人を見つける転職サイト『リクナビNEXT

recruit_holdings_logo-svg-1

「転職ならリクナビNEXT

 

リクナビは転職の成約率がNo.1です。現に転職者の8割はリクナビ経由という恐ろしい数字も持っています。リクナビ関係者は、鈴木康弘著『20代のリアル転職読本』にて「うちを使ってもらえば、転職先が確実に決まります」と豪語しています。

 

CTAの会としては2つとも登録することを推奨しています。リクナビの方にもあなたに合った求人がある可能性は十分に考えられるので。個人的には、転職エージェントの質から考えても最低限DODAだけには登録しておくようにお勧めします。

 

やはり、最も大事なのは転職そのものではなく、転職後の結果だからです。DODAなら、もし転職先がなかなか決まらなくても、熱い転職エージェントがあなたの適性やキャリアアップへの道筋を明確にしてくれます。

 

DODAもリクナビも今は無料でサービスを受けられますが、転職が昔に比べて一般化してきていることもあり、いつサービスが有料になるかは分かりません。時間を見つけて、登録だけでも早めに済ませておきましょう。

 

DODA(デューダ)』の登録はこちらから↓

「転職ならDODA(デューダ)」新規会員募集

 

 

リクナビNEXT』の登録はこちらから↓

recruit_holdings_logo-svg-1

「転職ならリクナビNEXT

 

 

あなたが前に進む道を選べるよう願っています。

 

-仕事辞めたい

Copyright© CTAの会|仕事やめたい人の人生を一歩前に進める情報サイト , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.