Warning: getimagesize(http://faithful-start.com/wp-content/themes/affinger4/images/og-image.jpg): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/kakiaen/faithful-start.com/public_html/wp-content/themes/affinger4/twitter-card.php on line 44

転職、退職、職場問題の解決、副業などの情報を分かりやすくお届けします。

CTAの会|仕事やめたい人の人生を一歩前に進める情報サイト

仕事辞めたい

看護師の現状と将来性|AIや少子高齢化時代を生き抜けるのか

投稿日:2018年1月7日 更新日:

 

このページでは、近年人気の職業である『看護師』がどのような仕事なのか、将来的に生き残っていける職なのかを紹介していきます。

 

 

看護師の収入

 

看護師の収入は、男性の場合は平均より少し高いく、女性の場合は全職業の中でも高水準となります。

 

看護学校や看護学部を卒業した20代で年収300~400万円くらい、30代から40代にかけて経験を積んでくると500~600万円くらいになります。女性の場合、これくらいの年齢から結婚や育児などで働かなくなる人もいますが、50代以上になって看護師長クラスになると、年収700万円~800万円に届くことも少なくありません。

 

 

看護師の業務内容

 

看護師の一年目は、先輩の指導や研修を受けながら看護の基礎的な部分を学んでいきます。人手が足りない医療機関などでは部分的に補助業務をさせてもらえることがあるため、その機会を利用してしっかりと経験を積む時期になります。

 

2年目からは少しずつ本格的な実務を任されることが多くなります。それと同時に責任も重くなってくるので、分からないことや出来ないことは必ず相談したり、指示を仰いだりすることが重要です。

 

3年目になると、今度は後輩を指導する立場になることが多いです。後輩への指導が評価に繋がったり、後輩の成長へと直結したりするため、自身の仕事を全うしながらもしっかりと取り組むことが重要になります。また、看護研究や海外研修などの機会も増えてきます。

 

知識や経験を積んだ後は、より働きやすい環境へ身を置くために転職することも多いです。その意味でも1年目からしっかりと学んでおくことは非常に重要であり、また自分のためにもなります。医療技術は日進月歩で進化していくので、常に学習する姿勢が必要です。

 

 

看護師の将来性

 

現在、ものすごいスピードで人工知能やロボットの研究・開発が進められています。20年以内に、働き方が変わらない職種はないと言われています。

そこで、調剤薬局事務の働き方はどのように変わっていくのか考察していきます。

 

看護師とAI(人工知能)

 

近年の人工知能とロボットの技術の進歩スピードは目を見張るものがあり、AIロボットが病院に導入されることによって、知識や技術不足による医療事故も未然に防げるようになる見込みも。多くの看護師が苦手とする採血なども人工知能が行えるようになるかもしれません。

 

ただし、看護師の職がすべてロボットに代替されるわけではありません。看護のように『ホスピタリティ精神』を必要とする仕事は、人工知能やロボットが苦手とする分野。AIやロボットの力を借りながらも、人間にしか持ちえない能力を使わなければなりません。

 

看護師と人工知能・ロボットが共存することで、人手不足からくる長時間労働で思うような看護ができていない人にとって、より看護師らしい仕事ができるようになると考えられます。看護師不足の問題も解決に向かうかもしれません。

 

 

看護師と少子高齢化

 

2025年は人口ボリュームが最大の『団塊の世代』が65歳以上の後期高齢者になる『超高齢化社会』に突入する年。『2025年問題』と呼ばれ懸念されています。人口の3人に一人が高齢者になるため、日本全体の疾病リスクが高まり看護師のニーズは大きくなります。それに伴い、訪問看護師や有料老人ホームで勤務する看護師が求められるでしょう。

 

また、2026年には認知症患者が700万人規模になるとの予測が立てられています。認知症認定看護師になることにより活躍の場はかなり広がると考えられ、看護師業界のニーズは衰えることはないでしょう。

 

 

参考資料:

未来の年表 人口減少でこれから起きること(河合雅司:講談社現代新書)

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊(井上智洋:文春新書)

-仕事辞めたい

Copyright© CTAの会|仕事やめたい人の人生を一歩前に進める情報サイト , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.